狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

カザフスタン短期留学について

どうもみなさんお久しぶりです! もう去年の夏休みの話になるんですけど、中央アジアにあるカザフスタンに約1ヶ月サマースクールでロシア語を学びに行ったので忘れないうちにそのことについて書いておきたいと思います。お隣のウズベキスタンにもちょっと観…

C・ブロンテ『ジェイン・エア』について

またしてもイギリス文学からシャーロット・ブロンテの『ジェイン・エア』(原題:Jane Eyre, 1847)です。 これも英文科のお友達に紹介されたので読んでみましたが、『ダーバヴィル家のテス』と比べたらハッピーエンドですし、そんなに暗い話じゃなくてよかっ…

プーシキン『スペードの女王』について

『スペードの女王』(Пикавая дама)はプーシキンの短編小説で1834年に雑誌『読書文庫』で発表されました。 これも『青銅の騎士』みたいなペテルブルグを舞台にした幻想的な話です。 あらすじ 工兵士官の主人公ゲルマンはいつも周りの士官たちがギャンブルをし…

ハーディ『ダーバヴィル家のテス』について

今回はロシア文学じゃなくて英文科のお友達がおすすめしてくれたイギリスのトマス・ハーディさんが1891年に出版した『ダーバヴィル家のテス』(原題:Tess of the d'Urbervilles)について露文徒の視点から書きます。 作中の地名は、モデルにした場所はあるらし…

ニューヨーク旅行について

2021年のクリスマスシーズンはアメリカ留学中のお茶の水女子大学文教育学部言語文化学科英語圏言語文化コースのお友達とニューヨーク旅行に行きました!(^^) ニューヨークに行くのは初めてで小学生の時からスパイダーマンの映画とか好きでいつか行ってみたい…

ロシア旅行について

コロナ禍の2021年11月の後半から12月の頭にかけて2週間くらいロシアのモスクワとサンクトペテルブルクに旅行に行きました! 今回はその事について思い出しながら語ろうと思います(*´ω`*) 準備・入国について ロシアの入国はVISAを取得する必要があるので出…

チェルヌイシェフスキー「何をなすべきか」について

今回はニコライ・チェルヌイシェフスキーが1863年に獄中で執筆した「何をなすべきか」(原題:Что делать)です。 この作品は当時の青年たちや後の革命家たちに多く読まれ、レーニンの愛読書にもなったロシアでは重要な作品です。 長い話なのであらすじでは細か…

ゴーゴリ「鼻」について

1833年から1835年にかけて執筆され1836年に発表されたゴーゴリの「鼻」です。 これもまたゴーゴリらしいおかしな話です。 簡単なあらすじ ある日理髪師が朝食を食べようとパンを切ったところ中から鼻が出てきます。 理髪師はそれが常連客である八等官コワリ…

ゴーゴリ「外套」について

1842年出版のゴーゴリの「外套」(原題:Шинель)です。 これもそのうちどっかでレポートとかで自分が使うかもしれないのでここにメモっておきます。 この話は、ゴーゴリ作品で初めて読んだ作品で、それまで読んだトルストイ作品とかと違ってすごくおかしな話で…

トルストイ「光あるうちに光の中を歩め」について

トルストイの「光あるうちに光の中を歩め」(執筆時期不明、原題:ходите в свете пока есть свет)は、キリスト教の説話的な話で僕は割と好きな作品です。 簡単なあらすじ 舞台は原始キリスト教時代の古代ローマ。キリスト教がまだ異教だった時代です。 主人公…

プーシキン「大尉の娘」について

今回は1836年発表のプーシキンの小説「大尉の娘」(原題 : Капитанская дочка)です。 これは宝塚の「黒い瞳」ってやつですね。 「オネーギン」は韻文小説でしたけどこれは散文小説です。 あらすじ 退役軍人の息子である主人公グリニョーフはついに軍務に就く…

プーシキン「オネーギン」について

1832年に執筆し終えたプーシキンの韻文小説「オネーギン」(原題:Евгений Онегин)ですね。 露文科の授業で最初に読まされた本です。 簡単なあらすじ 遊蕩児のオネーギンはペテルブルグの社交界で遊び歩いていたが、ふさぎの虫となり興味 を失ってしまったため…

レールモントフ「現代の英雄」について

1840年ミハイル・ユーリエヴィチ・レールモントフが発表した小説「現代の英雄」(原題:Герой нашего времени)についてここにメモっておきます。(いつか僕がレポートで使うかもしれないので) この作品は、雑誌「祖国雑記」に別々に掲載された五つの話が長編小…

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタについて

七夕前日の7月6日にお茶の水女子大学文教育学部言語文化学科英語圏言語文化コースのお友達と2人でディズニーシーとミラコスタに行ってきました〜(*´ω`*) 人生初ミラコスタ! 1週間くらい雨降ってたんですけど奇跡的にその日は雨振らなくて良かったです☺️ お…

入学式について

4月3日に1年生とは別で2年生のための入学式を早稲田大学が開いてくれました! 去年はコロナのせいで入学式無かったのでできて嬉しかったです(^^) 入学式は戸山キャンパスの戸山アリーナで行われました。一日のうちに学部ごとに何回かに分けて行われて僕の回…

2020年度のまとめについて

受験終わってからこの1年ほとんどブログ更新してなかったのでこの1年の間に何があったのかまとめを書こうと思いま〜す まず、受験終わって最初に何したかというとバイトを探しました。 それでホストのバイトを始めたんですけど、そこについては他の記事を書…

ホストについて

僕は大学受験が終わってからバイトを探して3月の半ばからホストのバイトを約半年やりました。 その感想や思い出について語ろうと思います。 まず何故ホストやろうと思ったかというと1つには金を稼ぎたいっていうのがあってもう1つは大学が始まるまでにコミュ…

早稲田大学文学部転部試験について

大学受験が終わって一年経つわけですが、相変わらずロシア語熱が冷めなかったので早稲田大学文化構想学部から文学部露文科に転部しました。 転部試験は外国語と小論からなる一次試験と面接の二次試験に分かれていて二月の終わりに2日連続で行われました。 僕…

Particles.jsについて

最近JavaScriptを勉強し始めたので使ったライブラリは自分用にここにまとめて書いておくことにします。 今回紹介するのはParticles.jsというライブラリです。 オプションが豊富で背景アニメーションに使うのにちょうど良かったです(^^) particles.jsの公式ホ…

京大得点開示について

もう受験から半年も経ってこのブログもほとんど触ってませんでしたが、5月頃に京都大学から得点開示が届いたので一応載せておきます。 全体の最低合格点には2点ちょっと足りませんでした。 すごく僅差なので悔しいです。 センターもっと対策しておけばよかっ…

受験結果について(浪人時)

センター試験について 僕のセンター得点は以下の通りです。 英語(筆記) 165/200 (リスニング) 46/50 国語 157/200(46/6/42/50) 数学IA 67/100 数学ⅡB 60/100 日本史B 91/100 地理B 78/100 生物基礎 50/50 地学基礎 50/50 5教科7科目合計 722/900 去年は東大…

ZARDカフェについて

今日は2月17日、早稲田大学の文学部を受けました(^^) 残る受験は京大1本です! それで今日は帰りに渋谷のZARDカフェに行きました! 今タワレコ渋谷とコラボして期間限定でやってるんですけど、僕は受験が忙しくてなかなか行けなくて今日第1弾の最終日という…

格子点について

数弱なんで理屈はよくわからないですけど、格子点の数の楽な求め方見つけました! 多分文系数学レベルならこれでなんとかなると思います笑 以上です

秋の京大模試について

この秋、東進の京大本番レベル模試、代ゼミの京大プレ、河合の京大オープン、駿台の京大実戦の4つの京大模試を受けました。 東進のやつは帰ってくるの早かったんでもう書いたんですけど、他の3つも帰ってきたんで載せます(><) 京大オープンについて この模…

第2回京大本番レベル模試について

秋の4つの京大冠模試の一番最初にある東進のやつですね 判定はDですね〜(^^;(^^;(^^; 夏模試から総合点20点ぐらい下がりましたね〜(^^;(^^;(^^; なんか英語の採点ガバガバだとか国語の採点厳しすぎるとかいろいろ気になるところがありますけど、そんなことよ…

第二回全統記述模試について

8月の最後の週に受けた全統記述です この成績が夏休みの勉強の成果ってことですね(^^) なんと今まで1回も偏差値70超えたことなかった数学が初めて超えました! 夏休みのうち1日半分は数学やってたんで伸びてよかったです(^^) 何やってたかって言うと河合塾の…

第1回東大・京大オープンについて

夏休み河合の東大オープンと京大オープン両方受けて結果帰ってきました〜(><) 河合塾模試返すのホンマに遅いなぁ(^^; 京大志望なんでほんとは東大オープン受けなくても良かったんですけど、本郷校いたらまあ受けたくはなりますよ。 東大オープンについて …

ZARD tributeについて

今日は塾は早く気切りあげてタワーレコード新宿店に行きました! 目当ては最近メジャーデビューした「SARD UNDERGROUND」っていうZARDのトリビュートバンドの「ZARD tribute」っていうアルバムです(^^) 有名所がカバーされてるんですけど、さっき買ったばっかで…

第2回全統マーク模試について

全統マーク模試また帰ってきました〜(><)(><)(><) 数学と国語のせいで相変わらず低いです(><) ほんとにこの2科目取れれば困らないんですけどね〜あ○ちん点数交換してくれないかな〜 とりあえず実戦終わるまでは2次の勉強に専念して終わったらマーク…

浪人の夏について

今年の夏も一瞬で終わっちゃって寂しいです(><) 本当に体感三週間もないです もうこの時から3年経ってると思うと早すぎますね(^^; 浪人生なんでしょうがないですけど、全然遊べませんでした(><) 思い出って言っても塾友と映画見に行ったり、塾友と風呂…

白石聖を推してます