狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

受験結果について(浪人時)

センター試験について

僕のセンター得点は以下の通りです。

  • 英語(筆記) 165/200
  • (リスニング) 46/50
  • 国語 157/200(46/6/42/50)
  • 数学IA 67/100
  • 数学ⅡB 60/100
  • 日本史B 91/100
  • 地理B 78/100
  • 生物基礎 50/50
  • 地学基礎 50/50
  • 5教科7科目合計 722/900

去年は東大受けたんで合計点はリスニング換算してない点数で出しましたが、今年は京大を受けたので合計点はリスニング換算された点数です。

 

まず、去年と比べてですけど、合計点が去年とほぼ同じで、リスニング換算なしだと去年より1、2点低いです。

今年は去年より平均点が20点下がったそうですけど、一浪して合計点がほぼ一緒っていうのは自己採点したときはかなり精神的にキツかったです。

 

数学は相変わらず伸びず去年とほぼ同じで、英語と社会は大幅に下がりました。

悔しいです(><)

 

僕は結構勉強時間は少ない方でしたけど、浪人してもあんまり伸びないっていうのはホントかもしれないですね笑

一般と合否について

 まあ去年と比べたらだいぶ成長しましたが、第一志望の京大には落ちました(><)

京大文学部は京大の中だとセンター比率が高くて東大がセンター比1:4なのに対し京大文学部はセンター比1:2とかなので僕の場合センターのビハインドはかなりでかいです。

浪人生活前半は東大志望で無理そうだったんで京大に変えたんですけど、それで落ちたのかなり恥ずかしいです(^^;

 

私大は去年ほぼ落ちたんですけど、今年はそこそこ受かりました(^^)

やっぱ去年は私大の難易度が異常に高かった気がします。

どこも過去問2年分ぐらいしか解いてないですけど受かりましたし、今年は絶対簡単な年でした。

 

立教の6科目のセンター利用は噂通り簡単だったんで国立志望の人におすすめです。

80%で受かるか心配でしたけどちゃんと通ってました(^^)

 

あと早稲田の文構と文受ける人はしっかりセンター併用方式も使って両方受けた方がいいと思います。理科基礎とか満点取りやすいので

進学先について

早稲田の文化構想学部に進学します(><)

ロシア語やりたかったので上智と迷いました。

早稲田の文学部受かってれば露文科あるので良かったんですけど、落ちたので仕方ないです(><)

 

 

luvul.hatenablog.com

 

白石聖を推してます