狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京大英語について

今日新宿校で京大英語対策ゼミっていう午前中テスト受けて午後解説聞くみたいなやつ受けて京大英語について何となく掴めたんで今後の方針を書こうと思います。 京大英語は大問4題構成で制限時間は120分です。 Ⅰ読解 Ⅱ読解 Ⅲ和文英作 IV自由英作 時間は東大と…

第一回全統記述模試について

記述模試帰ってきました〜 なんか第3志望マークミスで判定出なかったんですけど、本命の京大文学部を書いてました(><) 東大C判定なんで多分同じだと思います。 数学は多分去年より70点ぐらい伸びたと思うんですけど、それでも1番悪いんでやっぱり救ってあ…

積分公式について

積分公式 今から一年半ぐらい前に当時通ってた塾で教えてもらった積分公式のまとめノートがあったのでここにも載せておこうと思います。 数学得意な人なら全部知ってると思うんですけど、僕はこの公式を知った当時「なんて便利なんだ!」って感動しましたね(…

律令制における戸籍と計帳について

模試とかでなぜかいつも戸籍と計帳間違えちゃうんで書いておこうと思います 戸籍について 戸籍は戸主を代表とする「戸」と呼ばれる家族単位で氏名、生年月日、家族関係について記載された公文書で、班田収授、租の徴収と氏名確定に利用する目的で6年ごとに作…

帝人事件について

帝人事件っていうのは簡単に説明すると1934年に起きた帝国人造絹糸って会社の株式売買を巡る疑獄事件のことです。疑獄事件っていうのは偉い人の贈収賄事件のことです。 この事件が原因で齋藤内閣が倒れました。 事の発端は1927年の金融恐慌で鈴木商店が倒産…

平沼騏一郎について

平沼騏一郎といえば第二次世界大戦直前の首相で、「欧州情勢複雑怪奇」という謎の言葉を残して退陣したので有名ですけど、気になって調べてみると経歴がなかなか面白かったので書いておきます。 生い立ちから軽く説明すると、この人は美作藩の士族出身で首相就…

Deingについて

先日DAIGOのアルバムを買いました〜〜 DAIGOの歌なんて全然聞いたことないですけど、このアルバムはビーイング系アーティストの超有名曲のカバーアルバムで収録曲が神だったのでついつい買っちゃいました(^^; アルバム名がDeingでDAIGOのDと所属事務所のBein…

鎌倉オリエンテーリングについて

この間の地形図読図実習に続いて今度は日本史選択者向けに河合塾主催の鎌倉オリエンテーリングという遠足的なやつがありました。 申し込みは3人1組じゃないといけないんですけど、僕は日本史選択にそんな仲良い友達はいないので同じクラスの女の子一人誘って…

プライムステージについて

4月の終わりに河合塾のプライムステージっていうめっちゃむずい記述模試を受けました。 難易度的には駿台全国模試ぐらいな感じだったと思います。 受験者数見ると三分の一は高卒生でした(^^; ほんとにめっちゃ難しくて点数すごく悪いです(><) 点数と順位の…

白石聖を推してます