狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

ニューヨーク旅行について

2021年のクリスマスシーズンはアメリカ留学中のお茶の水女子大学教育学部言語文化学科英語圏言語文化コースのお友達とニューヨーク旅行に行きました!(^^)

 

ニューヨークに行くのは初めてで小学生の時からスパイダーマンの映画とか好きでいつか行ってみたいと思っていたのでドキドキワクワクでした(*´ω`*)

 

行こうと思った時期にちょうどニューヨークでオミクロン株が流行り始めてギリギリまで行けるか怪しかったですが無事行ってクリスマスシーズンのNYCを満喫して帰って来れました(^^)

 

準備・入国について

アメリカはビザの代わりにESTAってやつを申請する必要があってそれの申請とあとは入国1日以内に受けたPCRの陰性証明が入国に必要でした。

あとアメリカではレストランとか美術館とかに入るのにワクチンパスポートが必要でした。

1回ホテルにワクチンパスポート忘れて危うく入れないところでした(^^;

 

パスポートコントロールは泊まるところ聞かれてくらいで特に何も無く入れました(^^)

初日(12/23)

初日は朝10時くらいに空港に着きました。

空港はJFKだったのでそこから電車に乗ってJamaica centerまで行って地下鉄に乗り換えてマンハッタンって感じでした。

地下鉄のシステムがよく分からなくて金をチャージして使うメトロカードってやつ買ったんですけど、クレカでタッチすることでも入場できるみたいです。

 

今回泊まったホステルがマディソン・スクエア・ガーデンと郵便局の近くでそこら辺でお友達と合流しました。

ニューヨークにしてはなかなか安くていいホステルでした。

 

帰ってから「スパイダーマンNWH」の映画が公開されて見に行ったんですけど、冒頭いきなりマディソン・スクエア・ガーデンでおお!ってなりました笑

f:id:re9uire:20220211163930j:image

その後はお友達と5番街の方に行きました。

飛行機でちょうど『プラダを着た悪魔』を見たばっかだったので良かったです(^^)

f:id:re9uire:20220211164222j:image
f:id:re9uire:20220211164212j:image
f:id:re9uire:20220211164208j:image
f:id:re9uire:20220211164215j:image
f:id:re9uire:20220211164218j:image

クリスマスシーズンなので5番街は凄い人が多かったです。

 

この日は有名なバカラホテルのアフタヌーンティーに行きました!

f:id:re9uire:20220211164553j:image
f:id:re9uire:20220211164547j:image
f:id:re9uire:20220211164550j:image

内装もすごく綺麗でお友達とずっと行きたいって話してたので行けて良かったです(^^)

 

その後また5番街をフラフラしました。

f:id:re9uire:20220211164726j:image

ここはクリスマスツリーとスケートが有名なロックフェラーセンターです!綺麗なクリスマスツリーでした(*´ω`*)

ここもスパイダーマンNWHのラストシーンでドーンと出てきておお!ってなりました笑

 

この後はタイムズスクエアに行きました。

言わずと知れたニューヨークの名所なので興奮しました。

f:id:re9uire:20220211165550j:image

 

次にお友達がエロい店を見に行きたいっていうのでアダルトショップを見に行ってゲイバーでショーを見ました。

僕は時差のせいかずっと眠くて半分くらい寝てました。

結局ニューヨークいる間ずっと10寝5時起きみたいな生活してました笑

 

2日目(12/24)

午前中はウォール街ニューヨーク証券取引所を見に行きました。

チャージングブルも可愛かったです(*´ω`*)

f:id:re9uire:20220211165943j:image
f:id:re9uire:20220211165951j:image
f:id:re9uire:20220211165946j:image
f:id:re9uire:20220211165949j:image

次はお友達が行きたいって言ってたハドソンヤードを見に行きました。

なんか蜂の巣みたいでキモイ形してました。

f:id:re9uire:20220211170151j:image

昼飯は親におすすめされたグランド・セントラル駅の中にあるオイスターバーって店にクラムチャウダーを食べに行きました!結構有名らしくてめっちゃ美味かったです(*´ω`*)

f:id:re9uire:20220211170435j:image
f:id:re9uire:20220211170438j:image
f:id:re9uire:20220211170441j:image

その後はブロードウェイの劇を見に行く予定だったんですけど、クリスマス・イブだからか分からないですけど何故か中止になって見れませんでした(><)

悲しくて涙出ました。

 

代わりに教会のミサに参加しました。

これも眠くて半分くらい寝てました笑

f:id:re9uire:20220211170711j:image

 

その後はお友達が行きたいって言ってたゴシップガールのロケ地になってるバーに行きました。

これもグランド・セントラル駅の中にあっていい感じの雰囲気でした。寝ましたけど

f:id:re9uire:20220211170824j:image

 

3日目(12/25)

この日はクリスマスでニューヨークのほとんどの店が閉まってました。現地に住んでる人達にとっては家族と過ごす日みたいですね(*´ω`*)

飲食店もほとんどやってなくて店を探すのもやっとでした笑

日本だと稼ぎ時なのにアメリカだと逆にクリスマスにわざわざ働こうなんて人は珍しいみたいです。

 

店を探して歩き回ってやっと見つけた店ではクリスマスということでチキンを食べました。

f:id:re9uire:20220211171129j:image
f:id:re9uire:20220211171132j:image

この後はタイムズスクエアから街を歩いてセントラルパークを散歩しました。

クリスマスでどこも閉まってたのでちょうど良かったです(^^)

f:id:re9uire:20220211171413j:image
f:id:re9uire:20220211171408j:image
f:id:re9uire:20220211171417j:image

馬とかリスとかイッヌがたくさんいて楽しかったです(*´ω`*)
f:id:re9uire:20220211171426j:image
f:id:re9uire:20220211171423j:image
f:id:re9uire:20220211171420j:image
f:id:re9uire:20220211171411j:image

セントラルパークを下から半分くらい歩いたところに世界3大美術館の1つであるメトロポリタン美術館が会ったので外側だけ見ました。

英文科のお友達はゴシップガールが好きでよく使われてたここの階段をすごく気に入ってました。

僕もここで写真を撮ってもらいました(*´ω`*)

f:id:re9uire:20220211171823j:image

その後はエンパイア・ステートで夜景を見る予定だったので時間つぶしにカラオケに行きました。

どうやらニューヨークのカラオケはどこも日本語喋れる人が配備されてるようです。

普通に日本語の歌も入ってました笑

f:id:re9uire:20220211171910j:image

エンパイア・ステートは夜景がめちゃめちゃ綺麗で凄かったです(語彙力)

よく見るとタイムズスクエアの辺りだけめっちゃ明るかったり面白かったです(^^)

f:id:re9uire:20220211172457j:image
f:id:re9uire:20220211172451j:image
f:id:re9uire:20220211172459j:image
f:id:re9uire:20220211172448j:image
f:id:re9uire:20220211172453j:image

この後街歩いてたらニューヨーク公共図書館がありました。

サム・ライミが監督した『スパイダーマン』でベンおじさんが殺されたり、『タイムマシン』で過去を変えられない理由を聞きに行ったりいろんな映画で出てきますね笑

f:id:re9uire:20220211173410j:image

次はクリスマスディナーにミシュラン三ツ星のLe Bernardinという高級レストランに行きました。

2人で7万くらいしてクソ高かったですけどまあせっかくのニューヨークなのでということで行ってよかったです(^^;

お友達も「こんな所初めて🥺🥺」って言って喜んでました(*´ω`*)

f:id:re9uire:20220211173140j:image
f:id:re9uire:20220211173126j:image
f:id:re9uire:20220211173129j:image
f:id:re9uire:20220211173134j:image
f:id:re9uire:20220211173132j:image
f:id:re9uire:20220211173118j:image
f:id:re9uire:20220211173121j:image
f:id:re9uire:20220211173137j:image

f:id:re9uire:20220211173142j:image
f:id:re9uire:20220211173145j:image

僕はこの日も眠かったです(いつも眠くてごめんさいって感じ)

 

4日目(12/26)

この日はブルックリンの方に行きました。

ブルックリン・ブリッジっていう橋を歩いて行きました。

寒いのに人が多かったです。

f:id:re9uire:20220211173816j:image
f:id:re9uire:20220211173822j:image
f:id:re9uire:20220211173819j:image

この日の夜はブルックリン側にあるThe River Cafeというレストランに行きました。

ここも高かったんですけどめっちゃいい雰囲気で良かったです(*^^*)

f:id:re9uire:20220211174052j:image
f:id:re9uire:20220211174035j:image
f:id:re9uire:20220211174043j:image
f:id:re9uire:20220211174041j:image
f:id:re9uire:20220211174046j:image
f:id:re9uire:20220211174038j:image
f:id:re9uire:20220211174049j:image
f:id:re9uire:20220211174032j:image

 

5日目(12/27)

最終日はメトロポリタン美術館MoMAをハシゴしました。

メトロポリタンは流石に広すぎて一日じゃ回りきれなかったです。

ニューヨーク来るちょうど2週間前にロシアのエルミタージュ美術館も行っててこれで世界3大美術館制覇したんですけど、メトロポリタンが1番広かった気がします。

有名作品がたくさんあったので飽きずに見れました(*^^*)

f:id:re9uire:20220211174911j:image
f:id:re9uire:20220211174836j:image
f:id:re9uire:20220211174905j:image
f:id:re9uire:20220211174902j:image

↑レーピンの肖像画
f:id:re9uire:20220211174841j:image
f:id:re9uire:20220211174851j:image
f:id:re9uire:20220211174848j:image
f:id:re9uire:20220211174859j:image
f:id:re9uire:20220211174845j:image
f:id:re9uire:20220211174908j:image
f:id:re9uire:20220211174914j:image
f:id:re9uire:20220211174856j:image
f:id:re9uire:20220211174839j:image
f:id:re9uire:20220211174853j:image

抽象画はあまり詳しくないですけど、MoMAにはマレーヴィチの『White on white』とかロシア・シュプレマティズムの作品もありました。

 

6日目(12/28)

帰りは午前中の便だったのでこの日はお友達とは会わずに空港に向かいました。

帰りも特に何も無くスムーズに帰れました(*´ω`*)

日本行きの飛行機はガラガラで横になって寝れました。

最近はもはや飛行機内でも横になって寝れるのが当たり前でこういう所は元に戻って欲しくないなぁと思います笑

 

隔離について

今回は羽田からみなとみらいのアパホテルでした笑

眺めがめっちゃ良くて年越しの花火とか初日の出が見れました(*´ω`*)

前回よりもホテル隔離長くて6日だったんですけど、部屋広くて快適でした。

f:id:re9uire:20220211175923j:image
f:id:re9uire:20220211175929j:image
f:id:re9uire:20220211175926j:image

年越しなのでお弁当も何となくおせちっぽい感じで美味しかったです。

f:id:re9uire:20220211180048j:image
f:id:re9uire:20220211180045j:image
f:id:re9uire:20220211180042j:image

 

白石聖を推してます