狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

第1回サクセスクリニックについて

4月3,4日に河合塾本郷校ではサクセスクリニックという学力診断テストが行われました。

このテストは河合塾の浪人生にのみ課されるもので、名前からし河合塾が浪人を病気扱いしていることが伺えます。

 

テスト形式は全てマークでしたが、センターとは形式、時間配分、配点が違いました。

試験時間が無駄に長いとか気に入らない点も色々ありましたが、いろんな角度から自分の弱点を見られるようになってたのでたまに受けるならいいかなと思いました。

 

僕の結果はこんな感じでした。

  • 英語 259/290
  • 数学 50/90(1A 17/Ⅱ 20/B 13)
  • 国語 134/200(現59/古33/漢42)
  • 日本史B 132/140
  • 地理B 96/140
  • 生物基礎 43/50
  • 地学基礎 50/50

1ヶ月ぐらい勉強してなかったし、数学とかセンター以降使ってなかった科目もあったので全体的に低いですね。

まあでも、日本史と理科基礎はよく覚えてたなって感じです。

 

やっぱり弱点は数学、国語、地理ですね。

東大目指してたとは思えないできなさっす(><)

センターもこの三科目できてませんでしたけど、できる科目とできない科目のムラがひどいのが問題ですね。

 

数学はかなり久々にやって、計算めっちゃ遅くなってて焦りました。

 

分野別に採点できて、自分がどこができないのかはよくわかったのでこれからの学習計画に生かしたいと思います。

当面の課題は、数学と地理の基礎を見直すこと(><)

白石聖を推してます