狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

受験目標について

志望校とか目標点がだいたい固まってきたんで決まってる範囲で書こうと思います。

 

まず一般で確実に受ける所は京大、早稲田文構、早稲田文学です。

なんで早稲田の文構と文学部かというと、去年も文学部受けたから過去問があるって言うのと、文構と文学部は問題の傾向が同じなんで対策に時間がかからないからです。

今年は京大二次に力を入れたいんで、一般の私立の併願はこの2つとあとどっか滑り止め1つを受けるだけにしようと思います。

 

センター利用は僕は早稲田とか絶対受からないんでマーチあたりをたくさん出す感じで行こうと思います(^^;

 

京都大学についてですけど、僕は数学が苦手なんで数学の配点が一番低い文学部を受ける方向でセンターと二次の目標点を決めました。

だいたい合格者平均ぐらい取れるような計算になってます。

  • センター220/250 (792/900)
  • 英語:38/40           (190/200)
  • リス:8/10             (40/50)
  • 数学:41/50           (164/200)
  • 国語:41/50           (164/200)
  • 理科:46/50           (92/100)
  • 社会:46/50           (184/200)

センターは数学と国語が苦手なんで低めに見積もってこんぐらいで、もう少し取れたらいいかなって感じです。

 

僕の場合は英作文とかに現役の時から力を入れてて模試とか見てても、マークより記述の方が取れそうなんで二次重視でいこうと思います。

ここの詳しい目標点は夏の京大模試の結果とかを見てまた考えていこうと思います。

  • 二次試験:280/500
  • 英語:100/150
  • 数学:40/100
  • 国語:70/150
  • 日本史:70/100

 合格最低点
480.26/750(64%)
平均点
507.80/750(67.7%)

白石聖を推してます