狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

英語の速読について

知り合いで速読が苦手という人がいたので、書いておきます。

 

僕は英語は割と読むのが早い方でセンター英語だと30分余っても190点は取れます。

 

僕は速読については基礎が固まってどんな文でも時間をかければ読めるようになった夏休み明けぐらいから意識し始めました。

www.amazon.co.jp

塾でこの参考書をもらってひたすらやってましたね。

 

具体的には同じ英文を1日3回読むのを3日か4日続けて次の英文に行くという感じでやりました。

つまり、1個の英文を9~12回読みました。

速読練習のコツは文の切れ目を意識することです。

2日目からはもう次になんて書いてあるのか知ってるので読むのめっちゃ早かったですけど、そこで止めずに繰り返し読むのが大事だと思います。

 

これを1ヶ月ぐらい続けてると1日でもやらない日があると読むのが遅くなったなと感じるようになります。

 

この参考書が終わったら使える英文参考書のストックがなくなったので、学校でもらった教科書を使って同じことをやりました。

 

速読に関しては速読用の参考書とか無くても身の回りにある英文を繰り返し読むことで十分鍛えられると思います。

白石聖を推してます