狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

受験結果について(現役時)

センター試験について

僕のセンター得点は以下の通りです。

  • 英語(筆記) 179/200
  • (リスニング) 48/50
  • 国語 144/200(46/6/42/50)
  • 数学IA 64/100
  • 数学ⅡB 67/100
  • 日本史B 97/100
  • 地理B 82/100
  • 生物基礎 42/50
  • 地学基礎 43/50
  • 5教科7科目合計 718/900

718点は今で言えば火曜ドラマのピンク頭と同じ点数で、東大なら足切りギリギリのめっちゃ微妙な点数です。

なんでこんな低い点数なのかと言うと最後の1ヶ月くらい数学ばっかりやってて英語とか触れてなかったからです。その上、数学も大して伸びませんでした。

社会とか理科基礎は最後の1ヶ月で8割まで伸びましたが、国数英はやはり直前では伸びなかったので長期的な対策が大事だと実感しました。

本当は英語は模試ではいつも190点取れてたので悲しいです…

 

一般と合否について

こんな感じです。

センター利用は最後の1ヶ月数学ばっかりやってたせいで国語と英語悪くてやっぱりダメでした。

ただ、MARCHのセンター利用は、今年はすごくボーダー高かったみたいで知り合いは89%でも落ちたらしいので実力を出せてても受かってたかは微妙です。、

 

国立前期はどこ受けたとは言いませんが一応難関国公立を受けました。

ただ、本番で緊張し過ぎて上手くいかなかったので、結局試験は最後まで受けずに一科目目を受けて帰りました。

やっぱり国立の本番は想像以上に緊張して私立入試とは違うなと思いました。

一応センターの圧縮は前年の受験者平均を超えていたのでちゃんと受けてたら受かってたかも、という感じはします。

 

後期関西大学は本当は受ける気無かったんですけど、倍率24倍と25倍に受かったのは正直嬉しいです。ただ、過去問1回も解かずに受かったので大したことない大学なんだろうなぁという感じはしました。

 

後期の横国経済は実力と対策不足で落ちました。前期ならボーダーぐらいのセンター得点でしたが後期の横国は東大落ちと一橋落ちの砦になってるのでセンターのビハインドが50点ぐらいありました。

 

やった割にあんまりいい大学受からなかったのでもう1年やることにしました。

 

白石聖を推してます