狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

地形図読図実習について

この間河合塾主催の地形図読図実習っていう浪人生の遠足的なやつがあったんで書いておきます。

 

申し込み制で10人ずつぐらいのグループに分かれてそこに地理講師が一人か二人くっついて山登ったりするって感じです。

 

毎年やってるみたいで参加費とかありませんし、五月の頭にあるので余裕のある人は(浪人生なんてどうせ勉強しかしないんですから)ぜひ行った方がいいと思います!

僕の場合ですけど、同じグループの人がほとんど同じクラスの人だったんでそこで仲良くなって塾で話せる人が増えましたし、単に遠足としても楽しかったです。

 

僕は地形図の問題結構苦手だったんで地図と実物を見比べられるのは役に立ったと思います。

 

どこ行ったかというと、多摩川上った方にある東秋留っていうめっちゃ田舎の駅の周りです。

神社に10時ぐらいに集合して住宅街歩いて、寺社見て、地図見ながらひたすら歩いて山登りしたりって感じです。

f:id:re9uire:20190524010523j:image

f:id:re9uire:20190524010532j:image

f:id:re9uire:20190524010631j:image

朝は曇っててそんなに暑くなかったんですけど、なんか途中からめっちゃ晴れてみんか五月なのに日焼け止め塗ってましたね。

 

僕のグループは一番最初に出発したはずなんですけど、担当の地理講師の人が話がめっちゃ長い人でいつの間にか他のグループに抜かされまくって一番後ろになってました笑

f:id:re9uire:20190524010827j:imagef:id:re9uire:20190524010838j:image

 

 

白石聖を推してます