狐は豚に貢ぎたい

露文徒の雑記

麻衣という名前について

僕は同年代で麻衣という名前の人にたくさん会ってきました。

ちょっと上の世代でも白石麻衣とか深川麻衣みたいに麻衣という名前の人はたくさんいる気がします。

 

ただ、僕はやはり同年代で麻衣という名前を持つ人の親は倉木麻衣に影響を受けているのではないかと思います。(これは個人的意見です。)

 

倉木麻衣について

f:id:re9uire:20190330230439j:image

僕は倉木麻衣が大好きです。

 

倉木麻衣ZARDWANDSと同じBeingという事務所に所属するシンガーソングライターでデビューは1999年です。

その年にはlove,day after tomorrowなどミリオンヒットの曲を生み出し、多くの日本国民が知るところとなりました。

また、デビュー時から現在まで名探偵コナンの主題歌など数多く手がけているのでファン層はかなり広いと言えます。

 

そして僕の同年代の多くは2000年と2001年生まれが多い。つまり、僕の親世代には倉木麻衣のファンが多く、自分の子供に麻衣という名前を付けたということは十分にありえます。

 

ちなみに倉木麻衣はカンカンリッツマンの立命館大学を卒業していて、たまに大学に顔を出しているそうです。

立命館大学はレベル的には神戸大、大阪市立大辺りの滑り止めで入りやすい感じがしますが、倉木麻衣好きな人にはおすすめです。

 

麻衣の由来について

麻衣という名前の由来について調べた所、麻(あさ)で作られた衣は破れにくく丈夫で、そこから転じて「めっちゃ強い感じ」みたいな意味だそうです。

また、まいという名前は言いやすく、画数も少ないため書いたり覚えたりしやすいため、人気らしいです。

 

かなり昔からある名前なので倉木麻衣が影響を与えているかについては詳しい人数を調べないと分からないです。

 

 

白石聖を推してます